samayousyukatuseiのブログ

ただ幸せになりたいだけなのに。恋愛って難しい。

なぜ人は振られた相手の悪口を言うのか。


彷徨う就活生です。


今日は就活解禁日…


企業説明会やらES締切日でもう3月の予定はびっしりになりました。泣




私の就活話は置いといて、、



なぜ人は振られた相手の悪口を言うのか



皆さんは過去の恋愛で振られた経験はありますか?


振られた相手の悪口を言ったとはありますか?



私は両方経験があります。



先日、私は付き合ってたバイト先の後輩君を振りました。


別れてから1度シフトが被ったんですが、その時に



「俺はまだ好きだから。諦めないから。」とか、


「髪黒に染めたんだね、似合ってるよ。可愛い。」



とか、まるで私をキュンキュンさせるゲームでもしてんのか!!ってくらいバイト中なのにも関わらずアピールをしてきて



私はもう完全に吹っ切れてるからそれで心が揺らいだ訳ではないんだけど、
こんなに自分の事を好きでいてくれるなんて嬉しいな~とは正直思いました。



が、




一昨日、バイト先の同期(男)と私は仲が良いので、バイト終わりに後輩君と別れたことを報告したら、


「じゃあ今から後輩君に電話して、本心聞いてみようか?」と提案され、賛成。



私がいない定で、後輩君に電話することに。(スピーカーにしてもちろん私はがっつり聞いてる状態)



同期が別れたって聞いたよ~大丈夫?って聞いたら、



「そうなんすよ~、え、今 あいつ います?」



ん????あいつ???????私の事あいつ呼び??????????


一言目からなんだか私の知ってる彼じゃなくてびっくり。


「振られてまじ腹立つっす。なんで俺があいつに振られんといけんのか分らんですわ。あんな顔やし、性格もそこそこなくせに。」


どんどん私の悪口が彼の口から出てきた。


同期は私が横でむかつく顔を見て必死に笑いをこらえる。


その後もさんざん悪口を言われ、終いには


「シフト被った日にあいつが気まずそうにしてるのを見るのがおもろい。」とほざいてやがった。


電話を終えて、同期と爆笑。 別れて良かったねと話した。



どうやら男子は別れたら彼女の悪口をボロクソ言うらしい。(あくまでも同期の周りの友達は)



確かに女子も悪口を言うこともあるけど、そこまで言わんし、寧ろしばらく泣いて戻りたくて後悔し、しばらく経ったら吹っ切れて次の恋に進む人が多いと思う。



にしても彼は酷かった(笑) 同期はまだこれはマシな方って言ってたけど…。



自分がいないところで自分の事をどう言われてるか聞ける機会なんてなかなか無いと思うから聞けて良かった。



もしまたシフトが被って彼からアピールされたら冷たい目で見てガン無視します。(^^♪





なぜ人は振られた相手の悪口を言うのか



私は、振られた=自分という存在を否定された


と感じるから相手の悪口を言うんだと思います。


長い人生において、お互いがありのままの自分を受け入れくれる人と出会うために沢山の人と出会いと別れを繰り返すのだと思っています。


そう考えれば、悪口を言われても(言っても)じゃあ私は将来いつか会える素敵な人と
出会うのに1歩近づいたんだなって思いませんか?


ならんか。(頑張って良いこと書こうと思ったけど無理でした)



シンプルに誰でも振られたらムカつくわな。そーいうことや。